ラッキーストライク・エキスパートカット・メンソール

いつもは目的もなく、ふらりとコンビニに行くのですが、今回はしっかりとした目的を持って行きました。

そう、7月8日に発売された煙草を求めて!
その銘柄は――。

LUCKY STRIKE Expertcut Menthol(ラッキーストライク エキスパートカット メンソール)!

本家本元は愛煙家であれば知らない人はいないと言えるほど有名な煙草です。
名前の由来は金鉱を掘り当てた時に使われたフレーズのようで――。

「鉱脈を見つけたぞ!」
「HAHAHA! ラッキーストライクッ!」

と言う感じで使われていたのでしょう。
……何か色々と間違えているような気もしますが、ノリはこのような感じだと思います。

何にせよ、銘柄名だけで判断すると――。
ラッキーストライクの派生で煙草葉を切る専門家が切っているか監修している煙草、と言うことになります。

どこからどう聞いても高価で高品質な煙草のように思えますが、価格は400円とお手頃になっております。

外観

喫煙者であれば嗜んだことがなくても、見たことのあるロゴ。
とてもお洒落で豪華な装丁がなされております。

そして、緑色。
箱にメンソールの記載はありませんが間違いなくメンソールです。
嗜まなくても分かります。

ついでに言うと、エキスパートカットの記載もありません。
それなのに、ラッキーストライクエキスパートカットメンソールという商品名になっております。

箱を見て商品名を言い当てるのは絶対に無理です。

そもそもにして、この文章を書いている最中でさえ、商品名が正しいのかどうか不安でなりません。

箱を開けたときに「あれ?」と首を傾げました。
リトルシガーだと思って買ったのですが……どうやら普通の紙巻煙草のようです。

となると、なぜこんなに安いのか分かりません。

薄利多売を目指しているのでしょうか?
それとも、新しい技法か何かでコストを下げているのでしょうか?

その理由は皆目見当もつきませんが、購入者からしてみれば安ければ安いほど有難いのです。

喫味

軽く煙を吸うと、ほどよいメンソールが口の中を刺激します。
クールループドではスペアミントの風味を強く感じたのですが、この煙草ではあまり感じません。
そもそも配合されていない可能性もあります。
その是非は分かりませんが、スペアミントよりもペパーミントを強く感じます。

煙草葉の味は良く分かりません……。
メンソールの清涼感によって煙草葉の味がほのかに感じる程度になっています。

ただひとつ言えるのは、メンソールの壁を越えてくるほどの強い個性はありませんので、良くも悪くも普通の喫味だと思います。

結論

キングサイズの紙巻煙草で400円と言うのは本当に驚きの価格です。
喫味は軽めでしたが、とても満足できるものでした。

リトルシガーの喫味が苦手という方やスリムサイズでは満足できないと言う方。そして、煙草代を節約したいなと思っている方に向いている煙草だと思います。

とくにこだわりが無いのでしたらクールループドでも問題はありません。

どちらを選ぶにしても、コンビニで購入できるので、その時の気分によって吸い分けてみても面白いのかな? と思ったりしています。