ナチュラル・アメリカンスピリット・アガット

節約を頑張りすぎるとストレスがたまります。
ストレスがたまると、その反動で散財をしてしまうのです。
結果としていつまで経っても貯金ができません。そして、もっと節約を頑張らなければと負のスパイラルに陥るのです。

この理屈が正しいのであれば煙草にも当てはまるはずです。
節約を意識しすぎて格安煙草ばかりを買っていると、いずれ反動が来て高級煙草ばかり買ってしまうのです。
なので、そうならないように少しばかり高級な煙草を買ってきました。

それは――。
NATURAL AMERICAN SPIRIT AGATE(ナチュラルアメリカンスピリット アガット)です!

10本入りで260円。
本家の20本入り、520円を買わなかったのは、わたしなりの慎みといもの。節約を大義名分として掲げ煙草を楽しんでいるので、これくらいの慎ましさを忘れてはいけません。

ちなみに、この10本入りは期間限定販売です。
いつまで販売されているのか分かりません。つまり、販売期間が過ぎれば購入することができなくなるのです。

間違いなく試喫用でしょう。
なんにせよ、普段買うことのない煙草を安価に試すことができるのは嬉しい限りです。

外観

銘柄名とパッケージの影響もあってか、アガットと聞いて真っ先に思い浮かべたのはイロコイやスーなどのアメリカ先住民です。聞いたことはないけどアガット族とかいたのだろうなと思っていたのですが、全く関係ありませんでした。

アガットはメノウのことだそうです。
なのでパッケージのキーカラーもメノウ色になっています。
なるほどと得心したのですが、わたしの頭の中ではメノウとヒスイがごちゃ混ぜになっているようで、メノウって緑色じゃなかったっけ? などと混乱しております。

ちなみに、銘柄名はアメリカンスピリットですが生産国は日本です。
アメリカンスピリットはどこへ!

新発売された煙草には必ず、この紙が入っているのでしょうか? 良く分かりませんが、書かれている内容はとても心惹かれるものがあります。

100%無添加。
遅摘み葉。
そして、紙には書かれていませんが、煙草葉を約25%多く使用しているようです。

遅摘み葉の良さはいまいち分かりませんが、とても強いこだわりを感じずにはいられません。
これぞ至高の煙草なり! と聞こえんばかりの自信を感じます。

煙草葉を約25%多く使用していると書かれていたので、物は試しとふにふにと触ってみました。

――固いです。
他の紙巻煙草を触ると多少スカスカした感じがするのですが、これはスカスカ感を感じません。ぎゅうぎゅうに詰まっています。

なんでしょう。
わくわくが止まりません。

喫味

早速、煙草に火をつけ、すぅと煙を吸い込みます。

――この一吸いだけで他の紙巻煙草との違いが分かりました。
煙草葉が多いからなのか、それとも燃焼剤が入っていないからなのか、煙草の燃える速度が遅いのです。
一吸いで0.2mmほどしか燃焼しません。
これは吸い終えるまで、結構な時間がかかりそうです。

そして、肝心の喫味ですが。
雑味のないほのかな甘さを感じます。
もう、今迄に感じたことがないほど上品で透き通った喫味です。

節約を考えないのであれば、常喫する煙草をアメスピに変えてもいいかなと思えるほど美味しいです!

結論

100%無添加の紙巻煙草を嗜むのは初めてなのですが、ここまで違いがあるとは思いもしませんでした。

ほとんどの場合、無添加と書かれている食べ物は美味しくないのです。

例えば、トマトジュース。
食塩無添加にしたらただのトマトです。
トマト缶となんら変わりません。
いっそのことトマト缶をミキサーにかけて飲んだ方が安上りだと思います。
トマトジュースは、あのトマトと食塩のバランスが美味しいのです! 食塩無添加のトマトジュースなど炭酸無添加のコカコーラと変わりません!
それなのに最近のスーパーは食塩無添加しか置いていないのはなぜなのでしょう。とても許しがたいです。

――と、このように無添加は美味しくありません。

ですが、アメスピの無添加はとても美味しいです。
無添加いいな。と、いとも簡単に手の平を返すだけの美味しさがあります。

ただ難点としては、若干価格が高いということです。
現在は期間限定で試喫用のものが売られているので、興味がある方は今のうちに試してみるのも一興かと思います。