ブラックスパイダー・カフェバニラ

先日、あまりの暑さに耐えかねて、ついに衣替えをしました!

ですが、運命とは残酷極まりなく、何の因果か皆目見当も付きませんが、衣替えを終えた途端に雨がしとしと降り注ぎ肌寒くなってきたのです。
冬服を戻すべきか戻さざるべきか悩みの種がつきません。

このような日は雨音を聞きながら煙草をゆるりと嗜むのも一興。
と言うことで、新しいシャグを開封してみました。

それは――。
ブラックスパイダー・カフェバニラです!

このようにまったりとした気分のときは紅茶やコーヒーを片手に煙草を嗜むのですが、衣替えで疲れてしまったのでその気力もありません。
でも、これでしたら煙草とコーヒーを一緒に嗜むことができるのです。
まさに一石二鳥です。

しかも、着香系煙草でバニラの銘が刻まれていれば、その喫味は美味しいと保証されたも同然。
なので一抹の不安も抱くこともなく、安心して心行くまでその喫味を堪能したいと思います。

価格:800円
内容量:30g
グラム単価:26.66円

外観

開封する前から溢れ出す香り。
その香りは雪印コーヒーと言うよりも小岩井珈琲牛乳に近く、ほのかにコーヒーのほろ苦さが漂います。
嗜む前にこれだけ分かるのですから、どう考えても強い着香が施されているに違いありません。
これは期待できます!

ちなみに、この商品は柘製作所さんが販売しています。
以前はブラックデビルを販売していたのですが、品質管理に問題があったそうで取り扱いを中止。
その代わりに発売したのが、このブラックスパイダーだそうです。

同じフレーバーを試したことがないので分かりませんが、噂によると喫味がとても似ているとか?
機会があれば試してみたいと思います。

喫味

開封すると甘くて苦味のあるコーヒーの香りが部屋の中に充満します。
当然と言えば当然なのですが開封前よりも香りは強く、未開封時にはあまり感じられなかった酸味が微かに漂っています。
これはとても期待できそうです。

それでは早速。
巻き巻きして嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
甘くてほろ苦いコーヒーの香りと程よいバニラの香りが口の中に広がり、甘いコーヒー牛乳でも飲んでいるような錯覚に陥ります。

これは――。
とても美味しいです!

香りが強すぎて煙草葉を楽しむことはできませんが、それでも芳醇なコーヒーの香りを心行くまで堪能することができました。
とても再現度が高いです。

ですが、その香りの強さ故。
一本嗜むだけで甘いコーヒーの香りが部屋中に広がります。
しかも、結構香りが残りますので、もしかしたら嗜む場所を選ぶ必要があるのかもしれません。

結論

甘いコーヒーの香りを心行くまで堪能することができ、とても満足することができました。

でも、グラム単価が少し高めということもありますし、とても甘味が強いので常喫するには少々濃厚過ぎるような……。
なので食後や口直しに嗜むのが丁度良いのかもしれません。