ボヘーム・シガー・ミニ・スーパースリム No.1

わたしは煙草関係の物を小さな棚の上にまとめて置いています。
と言いましても、ただ置いているのではなく、埃が付かないよう箱の中に入れたりして綺麗にしているつもりなのですが……。
最近は手が付けられなくなってきました。

それもこれも、いつか感想を書こうと思い、購入しておいた煙草達が箱から溢れ出ているからです。

いっそのこと感想を諦めて全部嗜んでしまおうかなとも思ったのですが、そうしてしまうと二度と出逢えない煙草もあるような気がして、なかなか踏ん切りがつきません。

なので、今日はその中からひとつ選びました!

それは――。
ボヘーム・シガー・ミニ・スーパースリムNo.1です!

価格は430円!
以前でしたら、安さのあまり舞い上がってしまう価格です。
でも、時代の移ろいと共に人の心も移ろうもの。キングサイズの煙草が300円代で買えるこのご時世に、400円代のスーパースリムの煙草では舞い上がることができません。
むしろ高いようなとすら思ってしまいます。
慣れとは恐ろしいものです。

ですが、喫味が良ければ何も問題はありません。
わたしがいくら節約を心掛けていたとしても、美味しい煙草の前では無意味なのです!

外観

西洋風の高級な感じがするパッケージ。
このようなデザインを作るのはドイツかオランダに違いないと確信していたのですが……。
まったくの見当違いでした。
実際は韓国の煙草会社KT&Gの商品だったのです!

――と得意気に言ってみたものの初めて聞く会社名です。
一応、煙草市場の世界シェアは第6位とそれなりに高い順位にいますので、もしかしたら、わたしが知らないだけで世界的にはとても知名度が高い会社なのかもしれません。

スーパースリムです。
これがレギュラーだったらとても嬉しいのですが……。

でも、この細い煙草の中には高級な葉巻葉が20%ほど含まれているそうです。
もしそれを感じることができるのでしたら、スーパースリムでも濃厚な喫味を堪能できるかもしれません。
ちょっぴりと淡い期待を寄せています!

喫味

それでは早速、嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
芳醇とまではいきませんが普通の煙草葉とは少しだけ違う独特な風味とココアのような甘い香りが口の中に薄っすらと広がります。
薄っすらとです。

全体的に喫味がぼんやりしています。
どこか普通の煙草とは違うぞと言うのは分かるのですが、何かが突出していると言うこともなく、これと言って強い主張も感じられないのです。

でも、悪いことばかりではありません。
喫味がぼんやりしているということは雑味もぼんやりしているということ!
安い煙草にありがちな嫌な部分を感じることなく、とても嗜みやすくクセのない喫味になっています!

そのような意味ではバランスも良く美味しい煙草となるのですが……。
喫味が軽すぎるような気がします。

これはスーパースリムだからでしょうか?
なぜ軽いと感じるのか分かりませんが、心行くまで喫味を堪能することができたとは言いづらいものがあります。

結論

わたしの好みとはあまり合致しませんでしたが、ボヘームはレギュラーサイズも出ていますので、今度はそちらを試してみたいなという気持ちがふつふつと沸いてきました。
きっと心行くまで堪能できそうな気がします。

普段から軽めの煙草を嗜んでいる方でしたら気分転換に嗜んでみるのも面白いのかなと思うのですが……。
そもそも取り扱っている煙草屋さんが少ないような気も……。
わたしの近所の煙草屋さんでも取り扱いをしていなかったと思いますので、もし偶然見かけることがありましたら、運命だと思って買ってみるのも一興かと。