マールボロ・ヒートスティック・ブライトメンソール

久しぶりのアイコスです!
本当はフィリップモリス・ロードスター・ミックスの感想を書こうかなと待ち構えていたのですが、新型コロナの影響により発売が延期になってしまったそうで予定が大幅に狂ってしまいました。
残念で仕方ありません。

なので、フィリップモリス繋がりと言うこともありますし、埃をかぶっているアイコスがあまりにも忍びないので、久しぶりに嗜んでみようかなとヒートスティックを買ってきました。

マールボロ・ヒートスティック・ブライトメンソールです!

価格は520円。
相変わらず高いです。
そして、知らぬ間に種類が色々と増えていました。
これだけ新商品が並んでいると何を購入すれば良いの分かりません。なのでコンビニの店員さんに「新しいヒートスティックはどれでしょうか?」と尋ねたら、「これ、先月出たばかりだよ」と手渡されたのがこれだったのです。

店員さんが言うのですから間違いありません。
これが一番新しい銘柄です。

アイコスを嗜まなくなってから久しいのですが、どれだけ進化したのか楽しみで仕方ありません。

外観

最近はフレーバー系煙草のシェアが増えているようで、なかでもマールボロ・ヒートスティックのフレーバー系は市場の58%も占めているそうです。

このブライトメンソールもそのひとつなので、きっと何かしらの着香が施されていると思うのですが……。
何の着香か全く分かりません。
パッケージの色から判断するにライム系なのかなあと思っているのですが、名前が「輝くメンソール」となっていますので、何かもっと別のもののような気もしてしきます。

まあ、嗜んでみればすぐに分かることなのですから、今はあまり深く考えず純粋な気持ちで喫味を楽しんでみたいと思います。

喫味

アイコスを使うたびに思うのですが……。
ヒートスティックが刺さりやすいときと刺さりにくいときがあります。
刺さりやすいときは何の抵抗もなくすっと刺さるのですが、刺さりにくいときはぐいぐいと押し込むような感じで刺さなければなりません。
あまり強い力で挿し込むとヒートブレードが折れてしまいそうで怖いです。

――と、書いている間に準備が終わりましたので、早速嗜んでみたいと思います。

ヒートスティックに口を当て、軽く吸い込むと――。
独特なアイコスの香りに涼やかなメンソール。そして、爽やかな柑橘系の香りが口の中に広がります。
想像していた喫味に近いような遠いような。
表現のしようのない柑橘系の香りなのですが、少なくともパッケージの色から想像したライム感はあまり感じません。
ただ、「ああ、アイコスはこのような喫味でしたね」と古い記憶が蘇っただけでした。

でも、とても吸いやすいです。

アイコス特有の風味が柑橘系の香りとメンソールでほどよく薄まり、バランスのよい吸い心地になっています。

――が、友人からはアイコス臭いと大不評。
嗜んでいるわたしはとても満足しているのですが、慣れていない方にはどうやら不快な香りに感じるそうで、それ本当に美味しいのと聞かれる始末。
どうやら、嗜む場所を考えなければならないようです……。

結論

やはりヒートスティックは高いです!
たとえ喫味が良かったとしても節約には向きません。
また、手巻煙草やヴェポライザーに慣れてしまうと若干の物足りなさを感じてしまいます。

ですが、灰皿も使いませんしライターも使わないので、とても気軽に嗜むことができるのです。
この手軽さは最高の利点と言わざるを得ません。
なので、その時々の場所に合わせて買ってみるのもいいなと思ってしまいました。