コルツ・バニラ

煙草とバニラの相性は良いようで、隠し味としてバニラが足されている煙草をよく見かけます。
その大半は遠くの方にバニラを感じる程度で、「これがバニラなのでしょうか?」と首を傾げることも。

ですが、世の中は広いもので。
濃厚なバニラを味わえる煙草があると聞きました。

それは――。
コルツ・バニラです!

もし、「手巻煙草初心者が最初に購入するシャグランキング」というものがあれば、チェ・シャグと並んで必ず上位に入ります。

つまり、安心安全安定をこよなく愛するわたしがチェ・シャグの後にコルツ・バニラを買うのは至極当然。
王道こそ正道であり、正道こそ正義なのです!

価格:950円
内容量:40g
グラム単価:23.75円

外観

開封前でもバニラの甘い香りが漂っています。
今迄、数十銘柄ほどの煙草を嗜んできましたが、ここまで強い香りがする煙草は初めてかもしれません。それも嫌な香りではなく、甘いお菓子を連想させる美味しそうな香りです。

もう、いっそのこと芳香剤の代わりとして部屋の四隅に置き、香りがなくなってから煙草として嗜んだ方が良いでのは? と思えるほど素敵な香りなのです。

これは嗜むのが楽しみで仕方ありません!

喫味

最近は巻き巻きするのに慣れてきました。
手巻きローラーにフィルターを置き、適度なシャグを置いて巻き巻き。紙を入れて巻き巻きです。
稀に失敗することもありますが、それはそれでご愛嬌。
紙が妙な形で張り付いていたりすると、クスリと微笑みをこぼし、勿体ないことをしたなと思いながら巻き直しております。

そんなこんなでちょちょいと巻き上げた煙草。
早速、嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけて、すぅと煙を吸い込むと――。
まったりとした濃厚なバニラが口の中に広がります。
若干、ココナッツオイル(?)のような風味もしますが、バニラで間違いありません。

とても美味しいです!
甘露甘露。

強いバニラの香りにほのかな煙草葉の味。
食後に甘い物が食べたいなと思ったときに嗜むと、とても幸せな気持ちになれそうです。

結論

とにかく、とても美味しい煙草です!
無着香の煙草を楽しみたいという方には向いていませんが、着香系で甘い煙草を吸いたいなと思っている方にはお薦めできます。

惜しむらくは今が真夏と言うことでしょうか。
この濃厚で甘い喫味を嗜むには、いささか時期が悪いような……。
雪がしんしんと降る真冬に温かいコーヒーと一緒に嗜めば、最高の一時が過ごせそうな気がします。

近くで取り扱っているお店があれば良いのですが、シャグは手軽に買うことができません。
ですが、もし見かけることがあれば試してみるのも一興かと思います。