スタンレー・アールグレイティー

フレーバーティーと言えばアールグレイ。
そう断言できるほど有名で誰もが知っている紅茶だと思います。

もちろん、わたしも大好きです。
むしろフレーバーティーはアールグレイしか嗜みません。
まあ、お洒落なティーカップに注いで――と言うよりは、マグカップを使ってぐびりぐびりと飲むような、紅茶好きの方からしてみれば邪道と言われかねない嗜み方なのですが……。
それでも一番好きなフレーバーということに違いはありません。

そんな大好きなフレーバーの着香を施した煙草が発売されました。

それは――。
スタンレー・アールグレイティーです!

今まで考えたこともなかったのですが、煙草葉も紅茶葉も品種は違えど同じ葉っぱ。紅茶葉にベルガモットの香りを着けたアールグレイが美味しいのですから、当然煙草葉に着けても美味しいはず。

つまり、これは間違いなく美味しい煙草なのです!
今から嗜むのが楽しみで仕方ありません。

価格:740円
内容量:30g
グラム単価:24.66円

外観

パウチに描かれている茶葉の絵。
間違いなく高級茶葉です。

わたしが普段嗜んでいるアールグレイは100グラムあたり350円ほど。
この絵の茶葉は100グラムあたり1000円はします。
このような高級な紅茶を一度は嗜んでみたいと憧れを抱いているのですが、庶民が手軽に買えるような代物ではありません。
いつか嗜んでみたいと切に願っております。

と思ったのですが、少し視点を変えて考えてみますと、このスタンレー・アールグレイティーの価格は100グラムあたり2466円。
最高級紅茶と言われているロンネフェルトの茶葉が100グラムあたり2000円ほどなので、どう考えてもシャグの方が高級です……。

なんということでしょう!
わたしが抱いていた高級紅茶への憧れや願いは、普段買っている煙草以下という事実に気が付いてしまいました!

喫味

それでは、早速、巻き巻きして。
最高級紅茶よりも高価なスタンレー・アールグレイティーを嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
華やかなアールグレイの香りが鼻をくすぐります。
甘めの煙草だと思っていたのですが、甘さはほとんどありません。
なので、さっぱりとしたベルガモットの香りを心行くまで堪能することができます。

これは、とても美味しいです!

流石、アールグレイです!
洋菓子然り、飲み物然り、石鹸然り。
今までアールグレイを謳っている商品で駄目なものに出会ったことは一度もありません。
むしろ、全ての着香はアールグレイで良いのではと思えるほど、万能な香料のような気がしてきました。

そう思えるほど好きな喫味です。

結論

他の着香系シャグと比べて甘さは抑えられているので、喫味に飽きることなく嗜み続けることができそうな気がします。

ただ、これは致し方ないのですが、紅茶のアールグレイと比べると風味は格段に落ちます。なので、紅茶の香りを期待して購入するとがっかりするかもしれません。
ですが、それでもベルガモットの香りを十分に堪能することができました。

このシャグは、アールグレイの香りが好きという方でしたら間違いなく満足できると思います。
もし、見かけることがありましたら試しに購入してみるのも面白いかもしれません。