フォルテ・オリジナル

安かろう悪かろうという諺があります。
値段が安いものに良いものはないと言う意味で使われるのですが、庶民からすれば安いと言うだけで嬉しくもあり、有難いものです。

もちろん悪かろうでは困ります。
ですが、好みの違いはあれど品質の良くない煙草というのはそうそう聞きませんので、やはり安ければ安いほど良いものと言うことになりそうです。

そして、そんな安い煙草の筆頭がFORTE(フォルテ)となります!

三年程前に「価格革命」というキャッチコピーと共に250円で発売されました。
現在は煙草増税の影響を受けて270円となっておりますが、それでも20本入り煙草の中では最安値となっております。

外観

とても小さな箱です。
これは小さいから安いのでは? と良からぬ疑念を抱きましたが、喫味が良ければ何も問題はありません。美味しければ良いのです。

葉巻の色は何色? と聞かれて、真っ先に思い浮かべる色は茶色です。それ以外の色は想像もできません。

葉巻と言えば茶色。
これは万国共通の認識なのです。
この王道とも言える色味は、これから嗜む煙草の期待感を否が応でも高めてくれます。

喫味

……喫味は普通です。
若干の甘味を感じますが葉巻感はあまりありません。

不味くはないです。
ですが、美味しいと言えるほど美味しくもないのです。
何とかして特徴を探さなければと躍起になり、連続で三本も吸ったのですが気持ち悪くなっただけで何も成果は得られませんでした。

これはフォルテの喫味が複雑すぎて分からないのでしょうか?
それとも単純すぎて分からないのでしょうか?

どちらにしても、わたしの味覚では良くも悪くも目立った特徴のない普通の煙草としか思えませんでした。

結論

とても無難な煙草です。
普段嗜んでいる煙草から移行するほどの魅力はありませんが、併用して楽しめば煙草代の節約になると思います。

なると思うのですが……。
問題がひとつだけあります。

それは――。
フォルテを販売している店舗が見つからないことです。
近所のコンビニエンスストアを網羅し、視界に入った全ての煙草屋に足を運びましたが売られていませんでした。最終的には遠方の大きめの煙草屋まで行ってようやく手に入れたのです。
これでは手軽に楽しむことはできません。

もし、近くで売られているのでしたら、それはとても幸運なことです!
たとえ興味がなくても、一度試してみるのも良いかもしれません。