ラッキーストライク・フィルターシガリロ・オリジナル

ぐっと冷え込んでまいりました。
遠くの煙草屋さんに買い物に行く気力もおきず、近所のコンビニで煙草を買ってしまうことが多くなっています。

増税を迎えた今でも400円以下で購入できる煙草はそれなりに残ってはいるのですが……。そこに「レギュラーサイズで20本入り」という条件を付け加えますとあまり選択の幅はありません。

あるのは――。
あらゆるニーズに対応しようと無尽蔵に増え続けるキャメルシガー。
紙巻煙草なのに何故か安いフィリップモリス。
そして、あまり特徴という特徴のないラッキーストライク・フィルターシガリロの三銘柄。

わたしは畏敬の念をこめて格安煙草三銃士と呼んでいます。
コンビニで煙草を買うときは、大抵この三銘柄をその時の気分によって嗜み分けているのですが……。
そろそろ飽きてきてしまいました。
たまには違う格安煙草を嗜みたいなあとつい思ってしまうのです。

そんななか発売されたのが――。
ラッキーストライク・フィルターシガリロ・オリジナルです!

価格は400円。
レギュラーサイズのラッキーストライク・フィルターシガリロは以前から発売されていたのですが、その種類はメンソールとライトのみ。
なんと! オリジナルは今回が初めてなのです。

オリジナル――なんと良い響きなのでしょう。
これはとても期待が持てます。

今から嗜むのが楽しみで仕方ありません!

外観

オリジナルのパッケージは赤色です。
他のラッキーストライク・フィルターシガリロは分かりませんが、オリジナルにはバーレー葉がブレンドされているようで、「満足感のあるしっかりとした吸い応えを実現しています」と書かれていました。

手巻煙草ではちらほらと見かけるバーレー葉です。
わたしの認識では着香系の煙草によく使われている煙草葉という程度なのですが……。
他にもスパイシーな刺激を感じたり、柔らかい喫味を出すために他の煙草葉とブレンドするときによく使われているのだとか。

なので、あまり珍しい煙草葉ではないような気も……と、つい思ってしまうのですが、もしかしたらリトルシガーや紙巻煙草にブレンドするのはとても珍しいことなのかもしれません。

やはり煙草と言えばレギュラーサイズ!
どことなく高級感のある佇まいがとても素敵です。

喫味

それでは早速、嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
ずっしりとした喫味にほろ苦い味。それを追うように煙草葉の甘味とコクが口の中に広がります。

稀にスパイシーな刺激――と言うよりも、あまり経験したことのない不思議な香りを感じるのですが、もしかしたらこれがバーレー葉の喫味なのかもしれません。

これは――。
美味しいです。

質実剛健とはまさにこのこと。
華やかな喫味とは無縁のとても大人な渋い喫味をしています。
メンソールでもライトでも出すことができない、この重厚さこそがオリジナルの醍醐味なのかもしれません。

手巻煙草の派手な喫味も美味しいのですが、このように煙草らしい煙草の喫味もまた一興なのかなと思いました。

結論

ついに発売されたラッキーストライク・フィルターシガリロのオリジナルは期待を裏切らない美味しさでした。
やはりブランドの顔となる銘柄は一味違います。
もっと早く発売されていたら、コンビニで煙草を買うときの候補になっていたのにと思わざるを得ません。

パッケージもえんじ色と秋らしく、この季節にぴったりですし、価格も400円とお手頃ですので興味のある方は是非一度試してみてください。
ラッキーストライク・フィルターシガリロ・メンソールやライトとは違う喫味を楽しむことができると思います。