myblu

手始めにVAPEでも始めようかな? と思い、ネットでEMILI MINI+をポチりました。

でも、届くのは明日です。とても待てません。
子供の頃から欲しいと思ったら直ぐ手に入れないと我慢できない性分なのです。

そんな我儘も相まって、ファミリマートで売られていたmyblu(マイブルー)を購入してきました。

外観

mybluスターターキットの価格は2700円。
高いです。節約をするつもりがいきなり散財してしまいました。

箱にはニコチンフリーと書かれています。
自由なニコチンではありません。ニコチンが入っていないと言うことです。

そうです。
mybluは煙草ではありませんし煙草の代わりにもなりません。

でも、わたし考えました。
これを吸えば煙草の本数減らせるんじゃね? と。

早速、淡い期待を胸に箱を開けてみます。

破れました。
開ける場所を間違えたようです。

こちらが正解でした。
どうやら溢れ出る期待感が、わたしの平常心を奪ってしまったようです。

気を取り直して中を見てみると以下の物が入っていました。

  • 本体
  • マイクロUSBケーブル
  • メンソール フレーバーポッド
  • ユーザーマニュアル
  • ユーザー登録を促す紙(フレーバーポッドのプレゼント付き)

ほほう、と腕を組みながら偉そうに眺めてみましたが良く分かりません。
とりあえずユーザーマニュアルを熟読します。

喫味

紙に穴が開くほどユーザーマニュアルを読み込みました。

使い方は完璧です。
フレーバーポッドを本体に挿して吸うだけです。
そう、mybluは吸うだけで電源がONになるのです。余裕です。

何も怖くありません。

では、心を躍らせながら一服致します。

すぅと息を吸い込むとパチパチと音を立てます。
爆発しそうで怖いです。
大丈夫なのでしょうか?

でも、程よいメンソールが喉に染み渡ります。
甘いです。美味しいです。

吸った水蒸気をもあもあと吐き出します。
想像以上に煙が出ました。
とても面白いです。

これがVAPEなのでしょうか? 

煙草を吸っている感じはありません。
煙草の疑似体験とでもいいましょうか、煙を吐くたびにほうっと安堵します。

結論

大変興味深かったです。

水蒸気を吸い、吐くだけで煙草を吸いたいと言う欲求が満たされます。
手癖で吸っている煙草の代わりにmybluを吸えば煙草の本数を減らすことができるかもしれません。禁煙や節煙の補助としてはとても有意義だと思います。

ですが、わたしの節約という小さな野望とは合致しませんでした。
mybluはコストパフォーマンスが良くないのです。絶望的です。

価格は本体が2700円。
フレーバーポッド1箱(2個入り)が920円です。

本体は一度購入すれば当分は壊れなさそうです。
しかし、フレーバーポッドの920円はいただけません。高すぎます。
一応、フレーバーポッド1箱で煙草3箱分と言われておりますが――その程度のコストパフォーマンスでしたら普通に煙草を買います。

初めてのVAPEはとても楽しかったです。

mybluはわたしの小さな野望とは合致しませんでしたが、非常に良い経験をさせていただいたきました。