メビウス・100’s・スリム・ボックス

数日ほど前に「CLUB JT」からメールが届きました。
内容は最新の情報やおすすめ情報でしたのでさらりと流し読みをしていたのですが――。
あるバナーが目に留まりました。
そこには「MEVIUS 伝説のZippoキャンペーン」と書かれていたのです。
どのようにして伝説になったのかは分からないのですが、当選人数1万人という言葉にとても心惹かれました。

懸賞で当選したことがないわたしでも、当選者数が1万人もいるのですから当たるかも! と、淡い期待を胸に抱き、溜まりに溜まったポイントを全て注ぎ込んだのですが……。

結果は――。
散々たるものでした。
せめてもの救いは、いつの間にやら当選していた「ファミマカフェコーヒー引換券」のみ。
なんとも言えない悲しみを背負いながらコーヒーと交換してきたのです。

その時、一緒に購入したのが――。
メビウス・100’s・スリム・ボックスです!

価格は500円。
実を言いますと……旧マイルドセブンはもちろんのこと、メビウスを嗜むのは今回が初めてなのです。

手巻煙草でしたらあれやこれやと色々なものを買うのですが、どうしても紙巻煙草は二の足を踏んでしまいます。
どこか失敗したくないという心理が働いているのでしょうか?

でも、新しい煙草との出会いは、どのような喫味がするのでしょうと期待に胸が膨らむのもまた事実。
それなのに、なぜ試そうとしないのか自分でも不思議で仕方ありません。

ちなみに銘柄名の由来は「Mild Evolution I U(You) Seven」を繋ぎ合わせた造語のようで、メビウスの帯とはまったく関係ないそうです。

タール:10㎎
ニコチン:0.9㎎

外観

銘柄名のとおりスリムサイズの煙草です。
普段でしたらやや物足りなさそうという言葉が零れ落ちてしまうような外観なのですが……。
今回は一滴も零しません!

と言いますのも――。
この煙草はタールが10㎎、ニコチンは0.9mgとスリムサイズらしからぬ重めの数値になっているのです。
しかも、このいかにも頼りなさそうな外見にも関わらず、本家本元のメビウスどころか全てのメビウスシリーズの中でもっとも高い数値なのですから、物足りないなどと言ってしまってはバチが当たります。

人を外見で判断してはいけませんと子供の頃から言われてきたのですが、もしかしたらこれは煙草にも当てはまるのかもしれません。

パッケージの裏には「7つの天然香料使用」と書かれているのですが……。
なにが使われているのでしょう?

使われている香料はとくに書かれていませんせんし、煙草の香りを嗅いでもよく分かりません。
唯一確信しているのはバニラです。
煙草の着香と言えばバニラですのでこれは外せません。

そして、他に思いつくのは……。
洋酒やチョコレート、ナッツ系でしょうか?
あまり想像力が豊かとは言えませんが……とりあえず嗜んでみて、どのような香料が使われているのか当ててみたいと思います!

喫味

それでは早速。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
透き通った煙に乗って甘いバニラの香りと微かなコクのようなものが口の中に広がります。

やはりバニラです!
煙草の着香にバニラは外せません。

そして、煙をふぅと吹くとハチミツの香りがするような……しないような。
あまりに微か過ぎて良く分かりません。

半分くらいの香料は分かるかもと高を括っていたのですが、はっきりと分かったのはバニラのみでした……。
ボロボロです。

でも――。
喫味はとても美味しいです!

旧マイルドセブンということもあり、どこか荒々しい大人な喫味を想像していたのですが、実際に嗜んでみますと吸い心地のよい甘味を強く感じる美味しい煙草でした。
人気があるもの納得です。

しかも、スリムサイズとは思えないほど満足することができますので、最後までゆるりと楽しむことができました。

結論

本家のメビウスを嗜んだことがありませんので、喫味を比較することはできないのですが、それでもメビウスシリーズが多くの方に愛され続けている理由が分かるような気がしました。
純粋に美味しいです!

もし、煙草代の節約を考える前に出逢えていたらお気に入りの煙草のひとつになっていたと思います。
それほど気に入りました。

既にメビウスを嗜んでいる方はもちろんのこと、7つの天然香料を使用した甘い喫味を堪能したいなあと興味を抱いた方は是非試してみてください。
きっと万人に愛される喫味を楽しむことができると思います。

しかし、7つの香料は一体何が使われていたのでしょうか……。
とても気になります!