フィリップモリス・ロードスター・ミックス

最近は必ずエコバックを持ち歩こうと心掛けているのですが……。
その成果はまったくと言ってよいほど現れず、とくに近所のコンビニに行くときは毎回と断言できるほど忘れてしまいます。

今日もそうです。
またもやエコバックを忘れてしまいました。
わたしの心掛けほど頼りにならないものはありません。
結局、飲み物と煙草とレジ袋を買いコンビニを後にしたのです……。

その時に買ったのが――。
フィリップモリス・ロードスター・ミックスです!

価格は330円(増税後は380円)。
本当は今年の四月くらいに発売される予定だったのですが、コロナウィルスの影響により発売が延期。約四カ月の時を経て、ようやく販売されることになったのです。
不運としか言いようがありません。

とは言え、このような苦難があればあるほど、より愛おしさを感じてしまうのが人の性というもの。わたしも発売を待ち望んでいた一人ですので、つい心のどこかで運命的なものを感じてしまいます。

この出会いがどのような結果をもたらすのか分かりませんが、どちらにしても待ちに待った煙草なのですから楽しみで仕方ありません!

外観

この真っ赤なパッケージは、コンビニの雑多とした煙草棚のなかでも一際異彩を放っており、コロナ対策のビニール越しでも簡単に見つけることができました。
とても目立っています。

箱に綴られている「MIX」の文字。

これだけでは何をミックスしているのか分かりません。
ですが、ほぼ間違いなくフルーツミックスのことだと思います。

さらに付け加えるのでしたら、リンゴやらイチゴやらサクランボやらラズベリーやら。とにかくパッケージの色に合わせた赤い色の果物が主体のフレーバーなのかな、と勝手に解釈しています。

煙草の太さはスーパースリムサイズです。
毎度のことなのですが、レギュラーサイズにしていただければなと思わずにはいられません。

ちなみに煙草からは、強いメンソールの刺激と微かなフルーツの香りが漂っているのですが……。
あまりにも微かすぎて何の果物なのか分かりませんでした。

喫味

それでは早速、カプセルを潰して嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
強いメンソールの刺激と甘い果物の香りが混ざり合い、どこか懐かしさを感じる清涼感が口の中に広がります。

これは……。
スイカの香りでしょうか?
ミックスとうたっていますので、きっと他にも色々な果物の香りがしていると思うのですが……。あまりにもスイカの主張が強すぎて他の果物の香りはほぼ消えています。

でも――。
これはこれで美味しいです!

煙草葉の味を楽しむことはできませんが、すこしお洒落なカクテルを嗜んでいるような気持ちになります。たとえるならスイカの果肉が少しついた皮で作ったサマーソルティドッグと言った感じでしょうか。

……なんでしょう。
書けば書くほど自分の味覚が信じられなくなってきました。
そもそもスイカの香りがする煙草という時点で疑わしくもあり、ブログの信用を落としかねないのですが、どうしてもスイカとしか思えないのです……。

結論

最初に嗜んだときは「うーん」と首を傾げたのですが、二口、三口と嗜んでいくうちに美味しいのかもと思うようになり、最後の方では美味しいに変わった煙草でした。
まだまだ暑いこの時期にぴったりの喫味です。

とは言え、このフィリップモリス・ロードスター・ミックスではあまり煙草葉を楽しめません。あくまでも「メンソールとフレーバーを楽しむ煙草」と割り切った方が良いような気がします。

カプセル系の煙草が好きな方や本当にスイカの香りがするのか興味のある方は是非一度試してみてください。
もしかしたらスイカの香りがする変わった煙草を味わえるかもしれません。

文章を見直しているときにふと思ったのですが、パッケージの赤と緑はスイカの色を表しているのでしょうか? もし、本当にスイカカラーだとしたら、スイカの香りがするというのもあながち間違えていないような気がしてきました。