アルカポネ・ポケットフィルター・スイートコニャック

三カ月ぶりでしょうか?
久しぶりに行き付けの煙草屋さんに行ってきました!

やはり店内をうろうろしながら買い物をするのはとても楽しいです。
心の赴くままにあれやこれやとお財布事情を考えることなく買ってしまいました。
まさに衝動買いです。
自粛の反動が今来ています。

今までの鬱憤を晴らさんばかりに商品を眺めては手に取り、眺めては手に取りを繰り返し、いざ精算! と言う時にわたしの目に留まったのが――。

アルカポネ・ポケットフィルター・スイートコニャックです!
新商品と見紛うばかりの異彩を放ってレジの横に置かれていたので、思わず買ってしまいました。

価格は150円。
とてもお安いと思われるかもしれませんが、今回購入いたしましたのはお試し版。
三本しか入っていません。
なので一本あたりの価格は50円ということに。
一般的な紙巻煙草が一本あたり24円~25円ほどなので、それを考えますと口が裂けてもお安いとは言えません。

しかも、製品版は十本入りで420円。
一本あたりの価格は42円となりますので、お試し版の方が8円も高くなっています。
どこか釈然としない価格設定です。
でも、150円という値札を見て、お安い! と飛びついてしまったのは事実なので、もしかしたら絶妙な価格設定なのかもしれません。

外観

アルカポネに新銘柄が出たのですね! と喜び勇んでいたのですが、既に数年前から販売されているようです。
なぜ今、この時期にお試し版なのか分かりません。

しかも、このお試し版も過去に販売されたことがあるそうで……。
あの新商品ですと言わんばかりの異彩は何だったのでしょうと心が右へ左へと行ったり来たりしています。

もしかしたら定期的に販売されているのかもしれませんね。

箱の大きさから四本くらい入っているのかなと有り得ない期待をしてみたのですが、やはり三本でした。
当然と言えば当然の結果なのでがっかりはしていません。

それよりも、この梱包。
本数の少なさ故か、どこか特別な感じがして、一本一本大切に嗜みたいなと思えるほど高級な煙草に見えてきました。
とても美味しそうです。

喫味

それでは早速、嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
上品な煙草葉の香りと果実感のある洋酒のような甘い香りが口の中に広がります。

これは――。
とても美味しいです!

煙に雑味を感じませんし、唇についたシロップをぺろりとすることで洋酒感が更に増し、より美味しく感じます。
アルカポネ・ポケットフィルターよりも好きな喫味です。

惜しむらくは、わたしが洋酒に詳しくないことくらいでしょうか。
もし洋酒に詳しければ、この葉巻に使われているコニャックはグランド・シャンパーニュのXOですねと書くことができそうな気がするのですが……。

現実はとても美味しそうな洋酒の香りがする煙草――という悲惨なもの。
この喫味を上手に伝える術を持ち合わせていないのです。
残念で仕方ありません。

結論

今回はお試し版を買ったのですが大失敗でした。
最初から製品版を買えば良かったと後悔しています。
価格が高くなっているというのもあるのですが、それよりも純粋に美味しいと思えたからです。
三本では足りません。

なので、興味がある方は製品版がお薦めです。
ただ、フィルターにシロップがついていますし、副流煙はベリー系の強い香りがしますので、好みに合うかなと思われる方は、お試し版を試し見るのも面白いかもしれません。
150円ですしね。