ロック・オリジナル

行きつけの煙草屋さんに見慣れぬポスターが張ってありました。

ROCK(ロック)と言う煙草のポスターです。
紫色の背景に「衝撃価格280円」「20本入り」「スーパースリム」「New6月新発売」と書かれています。

スーパースリムという単語以外は全て胸が躍ります。
煙草で280円は衝撃の価格です。
20本入りも嬉しいです。
更に新発売と書かれていれば買うしかありません!

フレーバーはオリジナル、ライト、メンソールの3種類。
勿論、買うのはオリジナルです。原点にして頂点という言葉もありますので、まず間違いないでしょう。

外観

真黄色で派手な外箱です。
I♡ROCKというロゴを中心に音符や稲妻が飛び交っております。
煙草らしからぬ装丁に戸惑いを隠せません。棚に並んでいても買おうとは思わないないデザインです。

箱の横にはZHONGNANHAIと書かれています。
ゾンナンハイと読むのでしょうか?

良く分かりませんのでグーグル先生に尋ねてみると中南海(ちょんなんはい)と読むそうです。

中国の煙草銘柄のひとつで漢方タバコに分類されるとか――。とても健康に良さそうな響きですが、煙草はどう転がっても煙草なので吸い続けたとしても健康に良いものとは思えません。

また、右側にはリトルシガーと書かれています。
つまり葉巻です。このような形で葉巻と出会うとは思ってもみませんでした。

シガーのフィルタ部分も派手です。
主張が凄いです。これは花火かな? と思えるほどの派手さです。
もう色々な所の主張が強すぎて、どう向き合えば良いのか分からず困惑しております。

喫味

一般的に葉巻の嗜み方は口腔喫煙で、と言われています。
なぜ口腔喫煙なのかは分かりませんが、先人の教えには何かしらの理由があるものです。我を通しても良いことはありません。なので慣例に従い口腔喫煙で嗜みたいと思います。

早速、火をつけて吸ってみると――。

紙巻煙草よりも味を強く感じます。
素直な味とでも言うのでしょうか? 喫味に神経を尖らせることなく味を楽しむことができます。これが葉巻クオリティなのでしょうか?

そして、何よりも驚いたのはベリー系の味がしたことです。
オリジナルと書かれていれば無着香だと勝手に思い込んでいました。ですが、ロックオリジナルはブルーベリーのような味がするのです。
ほのかに香る。と言うものではなく、しっかりとベリーです。
副流煙もベリーです。

ベリー系の味がする煙草は初めてなのでとても驚きましたが、これはこれで美味しいな、と素直に楽しむことができました。

結論

喫味が面白く、価格も安いという魅力的な煙草でした。

しかし、ここで問題がひとつ。
わたしは葉巻を嗜んだことがありません。
なのでロックの喫味が葉巻なのかどうか判断ができないのです。
紙巻煙草と同じように嗜みましたが本当にこれは葉巻なのでしょうか? 疑念が疑念を呼び徐々に自分が信用できなくなってきます。

ともあれ、低価格というのは事実であり有難いことです。
なので、気分転換や興味本位などで買っても損はしない煙草だと思います。